精神安定剤を減薬 !! その経緯。

こんにちは。

 本当に久しぶりにブログをアップします。今日は、私が病院からもらう薬から一部脱却に成功したことを話したいと思います。共感出来たらコメントお願いします。

 

 私は、「鬱病」を患い33年になります(まだ現在進行形ですが)。

 

 寝付けなくなったことを始め、早朝覚醒、極度な不安感にさいなまれ、心療内科を受診し「鬱病」と診断されました。

 それ以来、ベンゾジアゼピン系の薬を飲み始め、SSRIなども勧められ試しました。

しかし、SSRIの薬は私には効果は無く、もっぱらベンゾジアゼピン系の薬を多用してき

ました。ですが、耐性ができてしまい量が増えていく結果となってしまいました。

 

 この薬の怖いところは、一度習慣になってしまうと抜け出せなくなってしまう事です。

 「退職したら飲まなくて済むだろう」位に考えていましたが、簡単に「断薬」することも「減薬」することもでず、このまま「廃人」になってしまうのではないかという焦りが有りました。

今日は、主に経緯についてお話ししました。

同じような悩みを抱えていらっしゃる方と共有できればと思って書いています。